人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マメの処置

超久々書き込みの海老澤です。

そして、超久々に足の裏にマメが出来ました。小さいけど、痛い!

まぬけなことに、走るときに履く靴下の母指球のところに、思いっきり
穴があいていました(走り終わってから気付いて穴のところにマメが…)

荷重が掛けられないので、ちょと放って置けません。と言う事で、海老澤流の処置。

マメの処置_a0099833_12121173.jpg

患部周囲の皮膚はアルコールで消毒。消毒はこれだけっす。(穴あけるはさみは消毒します)
マメのどこかを尖ったはさみで綿棒が入るくらいの大きさの穴を開けて溜まった水を排出します。

マメの処置_a0099833_12124115.jpg

その穴から綿棒にワセリンをつけてマメにぶち込みます!(ぶち込むと言っても痛いので
そぉ~と皮膚の裏側に塗っています。肉に触れると痛いので・・・)
マメの処置_a0099833_1213193.jpg


この後には防水テープでしっかり蓋をしてしまえば理想なのですが、なかったので
絆創膏を貼りました。

全く荷重をかけられなかったのですが、処置後は痛いけど、普通に歩けるまでになります。

ここでポイント

間違ってもマメの中に消毒はしないこと(痛いだけ!!!)
消毒はたんぱく質を変性させるとの事で、バイ菌を死滅させる事はなくても、
必ず細胞には損傷あたえてしまうとの事です。
但し、足は決してきれいなところではないので、毎日水洗いをしてなるべく
清潔を保って下さい。その辺は自己責任でお願いしやす!


ワセリンを塗る事で摩擦が減りかなりの痛みの軽減になります。痛みの軽減で
荷重を掛けられるという事は、かばって間違った荷重パターンにより変な筋収縮
が生じ余計なとこが痛くなることがなくなります。

マメはバイ菌の感染を考えると、水膨れを破らないに越したことはありませんが、
足の裏の場合、水膨れの水の逃げ場がなくなって、広がってしまうことがあるので
早めに処置をした方が良いでしょう。

マメなだけにマメに洗浄・・・・・・・・・・・・・さぶぅぅぅぅぅ
by sportcare | 2011-05-12 12:44 | 海老沢
<< 2ヶ月経過 お祝い!! >>